着物買取 相場

着物買取の相場について書いています

着物買取は安い?安く買取されない方法

f:id:kaitori-master:20180822220457j:plain


着物を高く買取してもらいたい。
大切に着ていた着物なので、安く売りたくない。

分かります。
私も過去に祖母が着ていた着物を売ったことがあります。
自分のものではないですが、祖母が大事に着ていたのを見ていたので、
少しでも高く売りたかったです。

 

結論としては、
リサイクルショップより高く買取してもらえました。
その時の方法を紹介します。

 

私がやったのは、
着物買取専門の業者に依頼」しました。

 

最初リサイクルショップに持って行ったのですが、
若い店員にめちゃくちゃ安い金額を提示されました。
作家物の結構価値がある着物だったので、
「本当にこの人は着物の価値がわかってるのか?」
と思ったので、その時は売らずに引き上げました。

家に帰ってからネットで調べて、
着物買取をしている専門業社を見つけました。
無料で出張査定・買取してくれるところだったので、
早速申し込んで次の日に来て査定してもらいました。

その時に思ったのが、
「さすが専門業社だな〜」
なぜかというと、
査定員が着物を見ます。
そして写真を撮って、会社の専門部署に送ります。
5〜10分後にそこから電話がかかってきて、
お互いに査定額の確認をしてました。

抜け漏れがないかのチェックです。
なぜそういったことをしているのか聞いたら、
たまに査定員も知らない希少性の高い着物が出てくることがあるそうです。
そうした場合、その着物の価値を見誤って安い金額を提示して、
お客さんからクレームが来ないように最低でも2人でチェックしているそうです。


その他、
販路を複数持っているので、
例えば、日本国内では人気がなくても海外では高く売れるものがあるそうです。
そういった情報があるので、高く買取できると言ってました。

実際高く買取してもらえたので、嘘ではないかなと。

 


なので、これから着物を買取に出そうと思っている方は、
専門業社に依頼することをお勧めします。

 

相談や査定を無料でしてくれるので、
買取してもらわなくても費用を負担することがありません。

 

試してみて損はないので、オススメです。

 

無料査定をしてもらうなら申し込んでから対応の早い業者が良いです。
やはり何日も待たされるのは嫌です。
こちらに申し込んでから対応が早い業者をまとめました。
=>申し込んでから対応の早い着物買取業社

この方法が少しでもお役に立てば幸いです。